FC2ブログ

7月からの楽多の会の活動について

2020.07.02.14:50

新型コロナウィルス感染症防止のために発動された
緊急事態宣言が解除され、追って発動された東京アラートも解除されたとはいえ、
まだ予断ならない状況下で、活動の自粛が続いています。
麻雀・はがき絵・健康体操・おしゃべり・ヨガ・認知症勉強会など、
楽多の会の活動に参加されていた皆さまが、
活動の再開を心待ちにされていること、ひしと感じています。


活動にお借りしているスペースは公共の場です。
利用については新たに示される利用ガイドラインに沿うことが求められます。


6/9付けの「区民利用施設の利用者ガイドライン」には、
3密(密閉・密集・密接)を避け、手洗い・手指消毒・マスクの着用などを遵守して
施設を利用することとあります。

 これは主催者・利用者、そこに関わる方々への配慮をということですが、
私たちの活動の主な会場は、デイ・ホーム玉川田園調布の1階交流スペースです。
この施設には、デイサービスを利用されている高齢の方々がいらっしゃるので、
地区会館などとは異なる配慮が必要となります。


 楽多の会ではデイ・ホーム管理者からの利用ガイドラインが示されるのを待っている状況です。
 また、私たちの活動も内容によって条件が異なり、配慮すべき点も違います。
それぞれの担当者たちが、区・施設のガイドラインに沿う形での運営方法を検討しています。

 また活動が再開されても、発熱や咳、喉の痛み、頭痛など体調不良の場合は参加できません。
参加者ご自身の配慮も求められます。(体調不良にならないことを願いますが)
 
これから新型コロナウィルスに限らず感染症対策に配慮した形での日常が始まるのでしょう。
必要な自粛は厭わず、でも委縮はせずの心意気で活動をしたいと思っています。


らくだ通信No.220(2020年7月発行)より
スポンサーサイト



comment

Secret

メールフォーム
玉川まちづくりハウスへのお申し込み・お問い合わせは こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

tamamati

Author:tamamati
NPO法人玉川まちづくりハウスのイベントや活動をお知らせします。
ハウスについてはサイトをごらんください。
http://www.tamamati.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR