FC2ブログ

WAMのパンフレットができました!

2015.03.31.13:27

WAMパンフ
2014年度からハウスで始まったWAM、
独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業の活動パンフレットができました!

ハウスでは、認知症の予防を地域として何かできないかとWAMの助成を受け、
2014年度は3つの活動をしてきました。

知る-『ご近所だからこそできる私たちの認知症予防とケア』
認知症予防勉強会(地域の福祉を考える楽多の会主催)として月に一度開催しました。
少人数でそれぞれの疑問や語り合う時間を設けることが認知症を正しく理解するために有効です。

楽しむ-『お隣さまお茶会』
認知症を心配している方も、そうでない方もおしゃべりを楽しむ会です。
毎回ちいさな演奏会や簡単な手しごと(フラワーアレンジメントや工作)を楽しんだあと、
お茶とお菓子をいただきます。
ご近所でもお話する機会がなかった方もここではあっという間に打ち解けておしゃべりに花を咲かせています。

手伝う-『お庭de御用聞き』
ひとり暮らしの高齢者のお宅にただ訪問するのではなく、
お庭にお邪魔してお庭の花のことを話したり、お庭の困りごとを聞いたりするなど
庭を紹介してもらいながらコミュニケーションをとっていくものです。

どれも地域に根ざした小さな活動ですが、地域ならではの「わたしたちにできること」をはじめています。
参加してみたいという方、お手伝いをしてくださる方、興味のある方は是非ハウスまでお声がけください!

また、できあがったパンフレットはハウスやイベントで配布しています。
ご希望の方はハウスまでお問い合わせください!
スポンサーサイト

comment

Secret

メールフォーム
玉川まちづくりハウスへのお申し込み・お問い合わせは こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

tamamati

Author:tamamati
NPO法人玉川まちづくりハウスのイベントや活動をお知らせします。
ハウスについてはサイトをごらんください。
http://www.tamamati.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR