FC2ブログ

玉川田園調布2丁目に念願の横断歩道ができました!

2015.02.09.16:13

DSC_0501.jpg

昨年暮れ、田園調布から渋谷行きのバス通り、
環八から自由が丘に向かって2本目の角の所に横断歩道ができました。

この横断歩道は玉川田園調布にある洋風総菜のお店、パテ屋さんのご主人が、
『玉川田園調布バス停から、高齢の方が横断歩道のないところを渡ってスーパーDen-enや
ビゴのパン屋さんや自分の店にいらっしゃるのが危険。せめて横断歩道を設けてもらいたい』
と、随分前からおっしゃっていたことが実現したものです。

夏に地元玉川田園調布会の理事会に出席。
理事会での反対も含め様々な意見が出された結果、
警察署担当の理事とともに玉川警察署に赴かれました。
玉川田園調布会では以前から、防犯パトロール隊の活動の一環として
犯罪発生情報を地域で広く共有する目的で毎月掲示しているポスターの空き巣や
ひったくり被害の情報を得るために、担当者が毎月警察署へ行っています。
この防犯パトロール隊の試みは実際に地域での空き巣の被害を減らした好事例として全国でもとても有名です。

パテ屋さんの熱意と、防犯パトロール隊のこれまでの活動も功を奏してか
公安委員会にも認められて12月のうちに設置されました。
住民が動くとまちが変わりますね。
スポンサーサイト

comment

Secret

メールフォーム
玉川まちづくりハウスへのお申し込み・お問い合わせは こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

tamamati

Author:tamamati
NPO法人玉川まちづくりハウスのイベントや活動をお知らせします。
ハウスについてはサイトをごらんください。
http://www.tamamati.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR