FC2ブログ

7月からの楽多の会の活動について

2020.07.02.14:50

新型コロナウィルス感染症防止のために発動された
緊急事態宣言が解除され、追って発動された東京アラートも解除されたとはいえ、
まだ予断ならない状況下で、活動の自粛が続いています。
麻雀・はがき絵・健康体操・おしゃべり・ヨガ・認知症勉強会など、
楽多の会の活動に参加されていた皆さまが、
活動の再開を心待ちにされていること、ひしと感じています。


活動にお借りしているスペースは公共の場です。
利用については新たに示される利用ガイドラインに沿うことが求められます。


6/9付けの「区民利用施設の利用者ガイドライン」には、
3密(密閉・密集・密接)を避け、手洗い・手指消毒・マスクの着用などを遵守して
施設を利用することとあります。

 これは主催者・利用者、そこに関わる方々への配慮をということですが、
私たちの活動の主な会場は、デイ・ホーム玉川田園調布の1階交流スペースです。
この施設には、デイサービスを利用されている高齢の方々がいらっしゃるので、
地区会館などとは異なる配慮が必要となります。


 楽多の会ではデイ・ホーム管理者からの利用ガイドラインが示されるのを待っている状況です。
 また、私たちの活動も内容によって条件が異なり、配慮すべき点も違います。
それぞれの担当者たちが、区・施設のガイドラインに沿う形での運営方法を検討しています。

 また活動が再開されても、発熱や咳、喉の痛み、頭痛など体調不良の場合は参加できません。
参加者ご自身の配慮も求められます。(体調不良にならないことを願いますが)
 
これから新型コロナウィルスに限らず感染症対策に配慮した形での日常が始まるのでしょう。
必要な自粛は厭わず、でも委縮はせずの心意気で活動をしたいと思っています。


らくだ通信No.220(2020年7月発行)より
スポンサーサイト



玉川まちづくりハウスからのお知らせ

2020.04.16.14:01

新型コロナウイルス感染拡大の影響により

以下のイベント等は2020年5月いっぱいまでおやすみとなっております。

・玉川まちづくりハウス主催イベント
・らくだの会
・お隣さまお茶会
・ここからカフェ自由が丘&九品仏
・プレーリヤカーでの公園遊び ねこじゃらし公園&奥沢公園


ご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

再開、振替日が決まりましたら改めてお知らせいたします。


玉川まちづくりハウス事務局

『世田谷まちなか観光メッセ』

2017.01.31.12:32

messe.jpg

1月21日(土)『世田谷まちなか観光メッセ』が開催されました。
その中のイベント「まち歩きコースコンテスト」に玉川まちづくりハウスが参加してきました。

「まち歩きコースコンテスト」は世田谷区の魅力をもっとアピールしようと「観光」に着目した
まち歩きコースを提案するコンテストです。

各団体から応募作品の展示とともに提案者によるプレゼンテーションが行われました。
玉川まちづくりハウスは、これまでまちの魅力発見マガジンシリーズの
冊子を作ってきた経験を活かし、浄眞寺や九品仏商店街、ねこじゃらし公園等を
紹介するコースを考えたのですが、残念ながら選ばれず。

まちなか観光大賞は「くるり・しもきたざわ6つの教会をめぐる旅」
まちなか観光優秀賞は「時代双六 代官様の小江戸散歩」のほか2点が選ばれました。

世田谷まちなか観光メッセの様子はイッツコムチャンネルのニュースに取り上げられました。
また、2月1日(水)にはイッツコムチャンネルの「地モトTVおかえり!TOKYO」で放送される予定です。
ぜひごらんください。

今年もありがとうございました

2016.12.27.12:53

2016年もあとわずか。
みなさまいかがおすごしでしょうか。

今年一年も玉川まちづくりハウスはいろいろな活動をしてきました。
ハウスは日ごろからみなさまのご支援、お力添えのおかげで成り立っています。
今年もたくさんのご支援ありがとうございました。

来年もハウスは様々な形で福祉や子育て支援、まちづくりなど活動を続けていきたいと思っています。
2016年度の活動については玉川まちづくりハウス会員のみなさまへ活動報告として冊子をお送りいたしました。
活動報告をごらんになりたい方はハウスまでお問合せください。

今後も玉川まちづくりハウスをよろしくお願いいたします。
玉川まちづくりハウスはお手伝いしてくださる方や、地域講座で講師をしてくださる方を探しています。
地域で活動してみたい方はぜひハウスまでご連絡ください。
もちろん企画やイベントに参加してくださる方もお待ちしております!

また、ハウスでは随時会員を募集しております。
特別正会員、正会員、ニュース会員の3種類があります。
いただいた会費は玉川まちづくりハウスの大切な活動源になります。
ぜひご支援をお願いいたします。
会員のみなさまへは毎月ハウスニュースの送付、地域講座等の参加費割引等があります。
会員制度についてはこちらをごらんください。

今年も一年ありがとうございました。
みなさまよいお年をお過ごしくださいませ。

NPO法人玉川まちづくりハウス

地域の魅力発見マガジンvol.5発行!

2016.04.15.14:02

等々力本表紙
今年も地域の魅力発見マガジンを発行しました!
今回のテーマは「等々力」
ハウスのプレーリヤカーの活動でお世話になっているねこじゃらし公園をいつもお掃除し、
見守ってくださっている「グループねこじゃらし」のインタビューや、
等々力で有機栽培農家を続けている大平農園のご紹介、等々力渓谷のお散歩マップなど
知るとちょっと楽しくなるまちの魅力をご紹介!
冊子は玉川まちづくりハウス、ハウスにゆかりのある活動団体やイベント等で配布しています。
ご希望の方はハウスまでご連絡ください!
※vol.1~4も配布中です


地域の魅力発見マガジンシリーズ
vol.1『今日は九品仏を歩こう。』
vol.2『今日は奥沢を歩こう。』
vol.3『今日は玉川田園調布を歩こう。』
vol.4『今日は自由が丘を歩こう。』
vol.5『今日は等々力を歩こう。』
メールフォーム
玉川まちづくりハウスへのお申し込み・お問い合わせは こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

tamamati

Author:tamamati
NPO法人玉川まちづくりハウスのイベントや活動をお知らせします。
ハウスについてはサイトをごらんください。
http://www.tamamati.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR